和水町(移住定住)トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
移住相談フォーム

わくわく子育て応援金

最終更新日:

わくわく子育て応援金

 和水町では、次世代を担う子どもの出生を祝福し、子育て世帯の負担軽減及び子どもの健やかな成長を願い子育て世帯を支援することにより、地域の活性化、出生率の向上及び人口増加を図るため、「和水町わくわく子育て応援金」を交付します。



応援金の種類

 1 出生祝金

 2 入学祝金

対象者

 1 出生祝金

  (1) 住民基本台帳に記録されている者で、出生児(※)を現に養育する者であること。

    ※出生児:令和5年4月1日から令和8年3月31日までに出生した子どもで、町の住民基本台帳に出生年月日が住民

         となった年月日として記録され、かつ、出生の年月日から継続して住民基本台帳に記録されている者

  (2) 世帯全員が和水町暴力団排除条例に規定する暴力団及び暴力団員でないこと。

    (3) 世帯全員に税金等の滞納がないこと。

 2 入学祝金

  (1) 町の住民基本台帳に記録されている者で、当該年度の基準日(4月1日)において学校等に1年生として入学する

   新入学児童・生徒(※)を現に養育する者であること。

  ※新入学児童・生徒:学校等:小学校、中学校、高等学校等に1年生として入学し、交付申請時点において引き続き

            在学している者

  (2) 世帯全員が和水町暴力団排除条例に規定する暴力団及び暴力団員でないこと。

  (3) 世帯全員に税金等の滞納がないこと。


応援金の額

1 出生祝金
 子どもの数 金額
 第1子 20万円
 第2子 30万円
 第3子 50万円
 第4子 70万円
 第5子 100万円



2 入学祝金
 時期 金額
 小学校 5万円
 中学校 10万円
 高等学校等 15万円


交付申請に必要な書類

交付申請書に次の書類を添えて申請してください。

 交付申請書兼請求書(様式第1号)(ワード:22.2キロバイト) 別ウインドウで開きます

(記載例)


【添付書類】

 ・住民票謄本(続柄の記載があるもの)

 ・戸籍謄本(出生祝金の申請の場合に限る。)

 ・在学証明書(町外の学校等に入学した場合に限る。)

 ・未納がない証明書(税金の滞納がないことを証明する書類)

   ※令和5年1月1日以降に和水町に転入した場合は、転入前の市区町村から上記書類を取得してください。


提出期限

 1 出生祝金

   子どもの出生日から3か月以内

 2 入学祝金

   基準日(毎年度4月1日)から3か月以内(令和6年度:令和6年4月1日~令和6年6月28日)


提出先

 和水町役場 まちづくり課(企画振興係)

 和水町役場三加和支所 地域振興課


応援金の返還について

応援金の交付を受けた者が、次のいずれかに該当するときは、応援金の全額を返還していただきます。

 (1) 出生祝金の交付を受けた者が、交付決定日から3年以内に生活の拠点を他の市区町村に移すこととなったとき。

 (2) 入学祝金の交付を受けた者が、交付決定日から1年以内に生活の本拠を他の市区町村に移すこととなったとき。

 (3) 虚偽の申請その他不正な手段により、応援金の交付を受けたとき

 (4) その他町長が適当でないと認めたとき




このページに関する
お問い合わせは
(ID:63)
ページの先頭へ
和水町移住定住支援センター
〒865-0136
熊本県玉名郡和水町江田455番地(菊水ロマン館駐車場内)
TEL(FAX)0968-79-7535  nagomi.iju01@gmail.com

Copyrights(c)2023 Town Nagomi All rights reserved